FC2ブログ

パチンコはギャンブル?遊戯?

ある本で読んだのですが、世界中でパチンコがあるのは日本だけだそうです。

数年前に韓国ではパチンコ屋が法律で禁止され、今は全くないとのこと。

そんなニュース、日本では全く流されませんでした。

世界の国々ではパチンコがいかに社会悪であるかを察知し、法律で禁止しているとのこと。

ここ日本においては都会でも、田舎でも、どこにもパチンコ屋があり、誰でも気軽にパチンコができますが、パチンコがギャンブルでなく遊戯とされているから法律で取り締まれないからだそうです。

だから私のようなパチンコ依存症患者を増やし続けていても、国は何も方策を取らないのだそうです。

「パチンコなんか日本からなくなればいいのに」と嫁は言っていましたが、パチンコにはまっていた当時の私は、それは困る、私の楽しみがなくなってしまうと真剣に思っていました。

今は、パチンコ依存症患者を無くすためにはパチンコ屋を法律で禁止した方がいいと私は考えます。
スポンサーサイト



アルバイトの時給が上がりました

先月分の掃除アルバイトの給料をいただきました。

嬉しいことに20円昇給していました。

たかが20円、されど20円。とっても嬉しい。

アルバイトを開始して2ヶ月経過。

一応試用期間が終了したと認めていただいたことになります。

3,000円ほどを私のこづかいとしてもらい、残り2万円は嫁に渡しました。

返済の一部にあてます。

パチンコをしていたらほんの2時間ほどで消えてしまう金額ですが、自分が汗水たらして稼いだお金はとても重く感じます。

私の中で少しずつお金の価値感が戻ってきております。

アルバイトは私にとって脱パチンコのためのリハビリです。

生活費の見直し  保険の解約

脱パチンコ53日目です。

パチンコ屋へ行かなくなってから今までの膨大な出費がなくなりました。

でも生活を立て直すためにはまだまだ見直しが必要で、毎月当たり前のように支払っているものを再度見直ししてみました。

すると、自分の収入に見合っていない生命保険料がありました。

義理で入ったもので、あまり保険の内容をわからないまま毎月高額な保険料を支払い続けていました。

もしものためにと契約したものでしたが、今は借金の返済が優先なので保険を解約することにしました。

収入が増える見込みがないので、高い固定費から手を付けるのがよいと判断したからです。

アルバイトの初任給 9,860円

パチンコで作った借金を少しでも早く返済するために先月からアルバイトを始めました。

時給680円、週末だけなのであまり働けず9,860円でした。

アルバイト代を袋入りで現金で頂いのは何年振りだろうか。

パチンコをしていればほんの30分でなくなる金額だけど、給料袋はずっしりと重かったです。

パチンコを止めて、アルバイトをしてからお金と時間の大切さを実感できております。

祝 脱パチンコ31日!!

脱パチンコを決めて昨日で31日が経ちました。

これは結婚して以来初めてのことです。
意志の弱い自分はこれまで何度もパチンコを止めては、またハマルを繰り返してきました。

1か月間パチンコパチスロを我慢できたのは、自分で強く止めたいと思ったことが一番の要因です。

また、止めるために新たに三つのことを始めて、今も継続中です。
その一つがこのブログの更新です。だからブログには感謝しております。
ブログを書いたり、自分と同じような境遇の方のブログを読ませていただくことで脱パチンコを継続できております。
みなさまありがとうございます。

それと、パチンコを止めるきっかけを作ってくれた嫁には感謝しています。

嫁が買ってくれた本が、脱パチンコにとても役に立ちましたのでご紹介します。

 「私、パチンコ中毒から復帰しました!」 本田 白寿 著



とおるおすすめ
クリックお願いします。
プロフィール

とおる

Author:とおる
パチンコ歴30年、つい最近やっと足を洗うことができました。
自分に本当に大切なものを失いかけていたからです。
過去何度も繰り返してきたパチンコ依存症を完治すべく、私の失敗談を綴り続けたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログ村
t
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR